新刊:「抽象度を上げる方法」佐々木豊氏と小楠健志氏との対談を書籍化
新刊のお知らせです
「抽象度を上げる方法」佐々木豊氏と小楠健志氏との抽象度対談です。
抽象度シリーズ第6弾ですが今回は、まさしくそのままの 「抽象度を上げる方法」です。
出版記念パーティーも行われます
是非、ご参加下さい
2017年3月18日 18:00 - 20:00
ヒューライフ 水道橋キャリアセンター
〒113-033 東京都 文京区本郷2-4-7
参加費:3000円(飲み物・食事込み) ヒューライフさんの利用者様が書いた絵葉書を7枚お選びいただき、お渡しさせていただきます。
「抽象度を上げる方法」についてお話をさせていただきます
「抽象」と「漠然」は違います。
年始の目標や計画は持たずにやるという方がたまにいますが、あまりそれには賛同できません。
なぜならそれは「漠然」だからです。
漠然ゆえに、何も成し遂げられません。
高い抽象度がないのであれば、目標も計画も両方持った方がいいです。
ただし、戦争をなくす、貧困をなくす、病をなくす、差別をなくすといった抽象度の高すぎるものに関して言うと正直、目標も計画も立てるのが難しいです。
これが「抽象」です。
漠然とは違います。
「抽象」と「漠然」は違います。
そして抽象の反対は「具体」です。
「抽象」と「漠然」と「具体」この三つとも違うものです。
この違いが分かるようになるだけでも、全く違う人生があなたを待っています。
読むだけで抽象度が上がる抽象度シリーズですが、今回はそのものずばり、どうしたら抽象度が上がるのか?というお話です。